So-net無料ブログ作成
検索選択


トルコリラ円また最安値&アメリカ大統領選挙の行方 [時事ネタ]

続々と開票

アメリカ大統領選挙の開票が現在続いています。
トランプ候補優勢ということで、為替相場は大荒れですね。
ドル円はまぁ想定範囲内でトラリピちゃんが大暴れしていますが、トルコリラ円はまた一気に1円も下げましたね。
…と書いてるうちに更に下げて30円台へ突入。

同じ高金利通貨でも南アフリカランド円はここのところずっと底堅いですが、トルコリラはもうめちゃくちゃです(笑)


まさかのトランプ大統領?

最初、トランプが大統領選挙に出てきたときは、都知事選で言うとNHKをぶっ壊す人とか良くてマック赤坂くらいの感じで、完全にイロモノとして見ていたのでまさかここまでくるとはビックリです。

トランプだけは勘弁して欲しいな~というのが本音。ありえないと思っていたことが、現実になりそうですね…。
ああ嫌だ。


なぜトランプに投票するのか

イスラム教徒は入国を禁止するだとか、不法移民が入ってこないように万里の長城を作るだとか、過激発言がウケて(?)いますが、過激発言で注目されているだけでなく、これってアメリカ人の本音を代弁しているから人気があるんじゃないかな。

表面上は「異教徒や移民を差別してはならない」という態度を取らないといけないけど、本当は異教徒や移民が入ってくることは嫌。トランプはそれを堂々と発言するから気持ちがいい。

また、共和党は基本的に「小さな政府」を目指す政党で、民主党に比べて「自分のことは自分でなんとかしてね」という傾向があるにも関わらず、裕福でない白人ブルーカラー層が共和党のトランプ指示に走るのは矛盾しているように見えます。

しかしトランプは「あなたがたの仕事が不法移民に奪われている。だから彼らを本国に追い返そう!」と言われると、仕事が無くて困って追い詰められている人はトランプに熱狂してしまう。やり方がうまい。


そうこうしているうちに、ドル円はまた101円台です。
最近の為替相場は、重要なニュースなどがある場合結果が出る前にある程度予想で動くのが当たり前ですがすごい動きですね。
BREXITのときみたいに結果が出たときに逆サプライズで急落するよりはマシですけど。

ああ~トランプ大統領は嫌だ~~~!!

最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。