So-net無料ブログ作成
検索選択


細かな節約 [ その他の節約]

2017年スタート

もう12日ですが、新年がスタートしました。今年も気持ちを新たに節約と投資に励みたいと思います。

育児休業中で収入がないため細かな節約をしています。
育児休業給付金が支給されているのですが、これは無かったものとして貯金or投資に回します。

楽天Edyを割安で買う

楽天のクーポンサイト、RaCouponでたまに楽天Edyが数パーセント引きで売られます。

こういうクーポンサイトはよく見極めないと本当にお得なのか怪しい商品も結構多いのですが、これは確実に得です。

12月には5000円分が5%引きの4750円、1月には6000円分が4%引きの5750円で売り出されましたので、即購入。

よく使うスーパーでEdyでの支払いができるので、重宝します。


日々の支払いはLINE Pay

以前の記事(→少額決済はLINE Payカードがお得)で書きましたが、このところクレジットカードでの支払いが減りLINE Payでの支払がメインとなっています。

65d27992-s.jpg

私は右上の黒いカードを使っています。さすがに、ブラウン(LINEのクマのキャラクター)が目立つデザインは恥ずかしいのです・・・

100円で2ポイント(2円)という還元率の高さが魅力です。手持ちの年会費無料のカードではこの還元率のものはありません。
また、現在は1ポイントからLINE Payの残高にチャージできるようになったのが大きいです。以前は1000ポイント貯めないといけなかったので。

Screenshot_2017-01-12-17-47-46.png
↑このように1円分から交換できますが、さすがに面倒なので実際には100円単位とかで交換することが多いですね。

また、この年末年始、期間限定でポイント2倍というキャンペーンがあました。つまり100円ごとに4円の還元。これほど高い還元率は他にありません。


PONYでAmazonギフト券購入

年末年始、PONYというポイントサイトでAmazonでの買い物でポイントがもらえるキャンペーンがあるというメールが届きました。
Screenshot_2017-01-12-18-02-20.png

普段ネット通販はポイントサイト経由で利用していますが、Amazonだけはポイントがもらえるサイトが基本的にないのです。期間限定とはいえこれは貴重でお得。

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

しかし、いくらポイントが還元されるとはいえ不要不急のものを買うのは節約家として賢くありません。
そこで、少々裏ワザ的ですがAmazonギフト券を購入しました。これなら、キャンペーン期間が終わってからの買い物でも実質2%の還元率を維持できます。

更に、そのAmazonギフト券購入の支払いを上記のLINE Payカードのポイント2倍キャンペーン中に行いましたので、PONYで2%、LINE Payで4%と合計で6%引きでAmazonでの買い物ができました。


たかが数パーセント、されど数パーセント

数パーセントの節約というと効果が少ない気がしますが、けずれる固定費をけずったあとは流動的な経費を抑えるしかありません。
また、リスクの低い種類の投資でもコンスタントに数パーセントの利益を得ていくのは決して楽ではないことを考えると、節約はノーリスクです。

休職中かつ円安株高なのでしばらくは種銭を貯める時期にあてていきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました