So-net無料ブログ作成
検索選択


ようやく総資産1000万円突破しました [ 収入と支出]

MoneyForwardでの資産管理

昨年くらいから、無料版のMoneyForwardを利用しています。無料版だと制限が多く使い勝手はいまひとつなのですが^^;
とりあえず家計簿は別につけているし、資産額だけ計算できればいいか~と当面は無料版でいく予定です。


ようやく総資産1000万円に到達

Screenshot_2017-02-20-12-43-48.png

これは私が個人で持っている分で主人の資産は含まれていません。

2015年8月の記事(総資産を計算してみました)で700万円を突破していますが、そこから約1年半で300万増えています。
これは何故かというと、出産祝いを頂いたり出産手当金や育児休業給付金にほとんど手をつけずに貯金しているからです。投資で稼いだ分など微々たるもの。

今年は時短勤務で復帰して給料も下がる上に高い保育料もかかってきますので、このペースで増やすことは到底無理でしょうが引き続き頑張ります。


MoneyForwardを使うメリット

このアプリを使う前はエクセルで定期的に管理していて、現金などのキャッシュと株・FXなどの割合を確認していたのですが、いつでも一目で確認できるようになりました。
株やFXの口座にガチャガチャ資金を動かしていると、どこにいくらあるのかちょくちょく分からなくなっていたのですが、このアプリのおかげでだいぶ資金管理がやりやすくなりました。

しかし、現金多いですね。割合として半分以上。こんなに現金の割合が多いのは久しぶりです。
昨年末から年明けにかけてFXのポジションもだいぶ決済して株も少し売りました。今は新たな投資先を探しているって感じです。

まずは、もうすぐ3月なので3月の株主優待取得費用として使いたいと思います。去年は資金200万くらいしかなかったのですが、500万円あれば結構いろいろできそうで楽しみです。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると喜びます!!
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました