So-net無料ブログ作成


平均的な収入なのに貯蓄1500万円の人 [ その他の節約]

【こんなネット記事を見ました】


貯金1500万円男の「カネが貯まる習慣」とは? 毎日自家製の弁当、子供の服は500円、小遣いゼロ…

この手の節約記事を見ると刺激になってモチベーションがあがるので大好きです。
世帯年収は520万円ながら、20代の頃に持ち家を買い二人の子どもを育てているそうです。立派ですね。


【徹底した節約ぶり】

引用: 昼食は自分で作ったから揚げ弁当を持っていっているので、ランチ代はゼロ。毎週末、鶏肉を買ってきてから揚げを大量に作り、冷凍保存しているんです。朝は解凍するだけ。から揚げが大好きだから、大満足ですね。お小遣いも当然ナシ。子供の服もメルカリで500円で買ったものばかり。スマホも格安SIMだし、光熱費も太陽光発電でかなりをカバーできています。風呂もシャワーは使わず、風呂桶の湯で済ませます。

私も節約家だと自負しており、節約スキルは全人口の上位5%には入っていると勝手に思っていますが、この方は更にその上を行っていますね。


引用: 固定費を減らして生活レベルを落としておけば、万が一収入が途絶えたときでも慌てずにいられます

完全に同意です。芸能人や実業家でよく聞く話ですが、元金持ちが借金を何億円も抱えるような事態に陥るのは、一度贅沢な暮らしをしてしまうと収入が途絶えたときに生活レベルを落とせないからです。
収入が途絶えたら、即家と家具を売り払い相応の賃貸物件に引越しすれば億の借金になどなりようがない。ほとんどの人はそれが出来ないからどん底まで転落するのです。


【そんなことより驚いたのは・・・】

「40代の金融資産の平均は588万円で、中央値は200万円」

記事の冒頭で「えっ!マジですか?!」と驚きました。
平均はさておき中央値が200万円て…正直いってかなり心細い金額です。

サラリーマンの平均年収が400万円台と言われていますので、もし何らかの事情で収入が途絶えると半年ほどしか食いつなげない計算となります。

日本人はマイホームが好きなので40代だと持ち家の人が多いと思います。
持ち家を資産に含めていないとするとまだ少しマシな状況かも知れませんが、たいていの人はローンを払っているでしょうしね。


【否定的なコメントが多いのはなぜなのか】

この記事には否定的なコメントが多いですが、「何か大切なものを失っている」だとか「生活の質を落としてまで・・・云々」は他人が判断することじゃないですね。

コメントを見るとお金を節約することで大切なものを失う人もいるようですが、大抵の場合は逆です。お金がないばかりに大切なものを失うことの方がはるかに多い。

それに、家もあるし(しかも持ち家)、毎日からあげとはいえ3食全部からあげというわけでもないでしょうから毎日外食するよりはるかに健康的だと思います。故に別に生活の質は落ちていないように見えます。

まぁ、お金がある人が羨ましくて妬ましい人が多いのでしょう。私も貧乏時代はそうでした。貧乏であればあるほど「お金なんて」と言いたくなるものです。すっぱいぶどうです。

私は貯金1500万円が特別多いとも思いませんし、ある程度の金額までは、お金はあればあるだけいいと思っています。
この記事およびコメントを読んで、より一層貯蓄に励みたいと思いました。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました