So-net無料ブログ作成
検索選択


旦那も格安simへ&AndroidスマホがWifiを拾わない場合の対処法 [ 固定費の節約]

【あれほど格安simを渋っていた旦那が…】

先日、旦那が「格安simにするとどのくらい安くなるの?」と訊いてきました。
私が昨年格安simにしてから何度か勧めるも一向に興味を示さなかった旦那がついに。

「私は今2000円ちょっと。どこでもいいなら私の契約でシェアsim使う?」ということで、さっそくシェアsim追加の手配をしました。

これで我が家の通信費は格段に安くなります!嬉しい!


【simフリースマホ購入。しかしwifiが拾えない】

旦那のdocomoの端末もだいぶ古かったので新しいものを買うことにしました。
Biglobeで買うと割高なうえ、新規契約でないため1万円キャッシュバックキャンペーンも対象外ということでAmazonでsimフリーのスマホを購入しsimカードより先に届きました。

我が家ではフレッツの光回線を引いてデスクトップPCを有線LANで使用していますが、タブレットやスマホ用にHubで分けてPlanexのwifiルータを利用して無線LAN環境を作っています。

先に設定などをしてしまおうと家のwifiにつなげてみようとしましたが、SSIDが表示されませんでした。

・SSIDとWEPパスワードの手入力 → NG
・WPS機能を利用 → NG
・端末のPINコードをwifiルータに登録 → NG
・wifiルータの再起動 → NG

とあらゆる方法を試しましたがダメでした。
家にあるその他の端末は問題なく接続できているので、新しく買った端末側の問題であることは明らかでした。


【チャンネルの問題だったようです】

Google先生に色々と訊いてみると、チャンネルが9以下でないとwifiが拾えない端末が存在することが分かりました。
さっそくwifiルータの管理画面を開いて設定を確認してみます。

20170611_.png
チャンネルの設定は「自動」となっていたので、適当に「1」に変更してwifiルータを再起動してみたところつながりました。

あとはsimカードが挿入されていない状態だとうまくいかないというケースもあるようですが、simカード到着前に解決してしまったので確かめるまでもなくなりました。

私としてはsimカードが届いたらまたチャンネルを自動(あるいは10以上)に変更して検証したいところですが、旦那が面倒臭がると思いますので調べることはなさそうです^^;


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。