So-net無料ブログ作成
検索選択


優待まだまだきてます(中央倉庫・アークス・日本フエルト・サンリオ・アイコム) [ 株主優待]

【株主優待まだまだ届きます】

秋にとある資格試験を受けることになり勉強を始めました。
ところが先週半ばころから体調がおかしくなり、勉強と体調不良でブログどころではなくなってしまいました。

その間も優待が色々届いているのですが、こまめに更新できなかったのでまとめてアップします!


【5銘柄分きています】

中央倉庫.jpg
中央倉庫はお米券2枚です。
お米券はお米しか買えないということはありません。お米を取り扱っているスーパーなら大抵使えるので、商品券と同じ感覚ですね。

日本フエルト.jpg
日本フエルトはクオカード600円分(300円×2枚)です。
ここは現物保有していて、なんだかんだ3年以上経ちましたので長期保有で2倍の600円になっています。
…とはいえ、前は100株以上で1000円のクオカードだったことを考えると改悪でしかないのですが…

でも、株価が結構底堅いし100株で5万円ちょっとというわずかな金額なので売却するメリットも特になく、ゆるゆると配当とクオカードを貰い続けたほうがいいですね。


アークス.jpg
アークスはVJAギフト券1000円×2枚です。他にも選べるのですが私は金券派です!

サンリオ1.jpgサンリオ2.jpg
サンリオはオリジナルグッズとサンリオピューロランドの優待券です。
オリジナルグッズは綿棒ケースですが、正直微妙ですね~(笑)もらっておいてなんなんですが…
細い綿棒でも20本しか入らない上にやたらと場所を取るサイズです。捨てるには忍びないけど誰かにあげるような代物でもない。困った…

優待券は3枚入っていました。旦那と子どもと3人で行こうかと思っていましたが、2歳以下は入場無料だそうなので1枚余るのはもったいないですね。
誰か誘ってみようかな。


アイコム.jpg
アイコムはグルメカタログで迷った末にマネケンワッフル詰め合わせを選択しました!
20個以上入っていて大満足ですが、超甘党の旦那がいるのであっという間になくなりそうです。

【やっててよかった株式投資】

育休明けて復職したものの、時短勤務で新卒初任給より安い給料な上に高い保育料を払ったら学生のバイト代くらいの手取りになり悲しかったですが、こうやって優待やら配当やら色々もらっていると、会社のお給料にあんまり期待しなくてもよくなってきます。

会社なんて頑張ったって給料が上がるとは限りません。
会社が儲かって間違いなく利益が還元されるのは株主です。
社員も賞与がちょこっと上がるくらいはありますけど、会社が儲かっててもなかなか基本給をガッツリ上げてくれるところはないです。

幸い、今の会社は時短でゆるゆる働いても居づらくなるような雰囲気はないので、子育てしながらゆるっと働き、ゆるっと資格を取って報奨金をもらい、株やFXの投資も頑張って(頑張るのはそこだけかい 笑)、会社への依存度を下げていきたいです。

投資を始めてから、会社で嫌なことがあってもストレスをため込むことは少なくなってきました。
「ま、嫌になったらいつでもやめればいいか」と思っていると、案外辞めなきゃいけないほど嫌なことってないんです。

会社しかなかったころは、自己紹介のカテゴリでもちょっと書きましたが精神的に追い詰められて病気になりました。
貯金もなかったので尚更です。辞めたら比較的早い段階で経済的に困窮することが目に見えていたので、どんなに嫌な仕事でも辞められなかったのです。(まぁ病気になったので結局辞めたんですが)

会社で働くメリットは大きいです。社会的信用が違いますし、厚生年金など将来受けられる福祉にも差が出てきます。

でも、会社が全てになってしまうと本当に辛いので、会社への依存度はどんどん下げていきたいですね。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。