So-net無料ブログ作成
検索選択


テレビを持たない生活 [ ●●を持たない生活]

【突如始まったテレビ無し生活】

1ヵ月ほど前にテレビが壊れました。経年劣化とかではなく、ちょっとした事故です(笑)
画面にヒビが入り全く映らなくなりました。

私が独身時代に使っていた小さいテレビを捨てずに取ってあったので、それを使おうかと思いましたが旦那が「このままテレビ無し生活をしてみよう」と言い出しました。


【テレビ無し生活のメリット】

私は元からあまりテレビを見ない人間なので困ることはないだろうと思っていましたが、1ヵ月経過した今、予想どおり特に困っていることはないですね。

メリット①子どもに安易にテレビを見せなくなった
家事をしたいのに子どもがグズったときなど、ついついテレビを見せてしまっていたのですが、当然これはなくなりました。
グズったならグズったで多少放置して、用事がすんでからちゃんとフォローすれば全く問題ありません。

メリット②旦那がダラダラとテレビを見続けなくなった(→私のイライラが減った)
これもテレビが無いので当たり前です。
前はダラダラ何時間もテレビを見ている旦那に多少イラついていたんだなと気が付きました(笑)

メリット③時間の節約になる
どうしても見たいドラマなどは、公式サイトなどでも後から配信していますよね。好きな時間に見られるし、結果見たい番組だけ見ることになるので、そのまま後続番組を見ちゃったりということもありません。


【デメリットは出てくるか?】

今のところメリットだらけで特にデメリットはないのですが、心配しているのは子どもがテレビの存在を知ったときですね。
今は無いことが当たり前なのですが、保育園に通っている以上、どこかのタイミングでこの問題にはぶつかるはず…。

そのときはルールを決めて見せてあげるようにはしたいです。
テレビ、ダメ。ゼッタイ。なわけではないので(笑)


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。