So-net無料ブログ作成


格安SIMのプランは毎月見直しすべし [ 固定費の節約]

【もう格安SIMから離れられない】

大手キャリアから格安SIMに変更して我が家の通信費はだいぶ削減できています。
インターネット・固定電話・スマホ2台で1万円前後です。大手キャリアにこだわっていた旦那が格安SIMにしてくれたのが大きいです。

あと家の中はルータからハブで切り分けて2000円くらいで買った無線LANルータでwifi環境も構築していますので、無駄にスマホのデータ通信料を食うこともありません。





【プラン選びで迷う】

家の中はwifiを使えるのでそれほどデータ通信料は多くありません。
最初は私一人で6GBのプランを契約していたのですが、二人で使うとやはり足りなくなってきましたのでその次の12GBに変更しました。

ところが値段は6GBと1200円も違うのでだいぶ月額費用が高くなってしまいました。(と言っても二人で5000円前後ですが)

そのうえ、毎月12GBなんて使い切れませんので2ヶ月もすると月初には24GBの状態なのです。

Screenshot_2018-02-23-23-37-04.png
これは2018年2月23日現在の状況です。
2月ももうすぐ終わりなのに、1月分がまだ5GBも残っています。使い切れなければ消えてしまいます。


【1か月ごとにプラン変更する方法】

これは非常に無駄です。使っていないものにお金を払うなんて非常にもったいない。
食材を買いすぎて腐らせたり、繰り越しできない有給を余らせたりするのが大嫌いな私としては何とかしたい問題です。

面倒ですが、プラン変更には特に制限がないようなので毎月下旬にデータ通信の残量を見て翌月のプランを決めて変更をしていくこととします。

たとえば12GB→6GB→12GB・・・とやっていけば2ヶ月で18GBですので1ヵ月あたりは9GBとなり平均の料金を下げることができます。

これで余るようなら12GB→6GB→6GB→12GB・・・と3ヶ月に1回12GBの月にすれば1月あたりは8GBです。

このようにその時の状況に合わせてこまめに見直しをしていきたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。