So-net無料ブログ作成
検索選択
投資全般 ブログトップ
前の5件 | -


証券口座にこれまで入金した金額 [投資全般]

FXの口座は今までいくら入金したか記録していたのですが、ふと株・投資信託をメインに運用しているSBI証券の口座でどのくらいお金を突っ込んだのか全然把握していないことに気が付きました。

銀行口座からの純粋な入出金以外に株の配当金やら、投資信託の分配金、債券の償還金やら色々なものが一緒くたに口座に出たり入ったりしているので、途中で分からなくなっちゃったんです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


もう日経平均は気にしません [投資全般]

昨日の日経平均の上げはいったいどういうことなんでしょうか。前日比+941円て(笑)
仕事が忙しくてほとんど日中にニュースもチェックできなかったんで、仕事帰りにスマホ見てびっくりしました。でも、現物株の含み損は気にしないことにしているので、もういちいち右往左往しません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


ジュニアNISAの継続管理勘定 [投資全般]

いよいよ今年からジュニアNISAが始まります。とはいっても、我が家はまだ子供がいないので生まれてからの話になります。

子ども用のお金の積立としては学資保険が一般的ですが、利回りはあまり期待できるものではないし、長い期間にわたって引き出せませんのでインフレリスクを考えると正直言ってあまり気が進みません。
毎月強制的に積立が出来るという点では、「貯金が苦手でお金はあればあるだけ使ってしまう」タイプの人には向いているかも知れませんが、そもそも私は強制的に積立しないと貯金ができないような性格ではないし…

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


11月もおわり。 [投資全般]

早いもので明日から12月。今年も残すところあと1か月となりました。

12月はいよいよアメリカ利上げか?今年の初めのころには早ければ6月と言われていましたが、ずるずると先延ばしになり先月あたりでようやく「ほぼ」確実に12月に利上げをするであろうということになりました。
私としては今年の初めあたりは米ドルの取引を全くしていなかったので、コツコツと仕込みをする時間があってよかったと言えばよかったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


どうでもよくなりがちなこと [投資全般]

投資を初めると、預金の金利の低さに唖然としてどうでもよくなりがちです。
私の少ない資産は投資に回している割合がかなり高く、運用されていない現金があるともったいないとしか思えないのですが、それでも日々の生活や突然の出費などに備えてある程度まとまった額が必要です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 投資全般 ブログトップ