So-net無料ブログ作成
検索選択


平均的な収入なのに貯蓄1500万円の人 [節約]

【こんなネット記事を見ました】


貯金1500万円男の「カネが貯まる習慣」とは? 毎日自家製の弁当、子供の服は500円、小遣いゼロ…

この手の節約記事を見ると刺激になってモチベーションがあがるので大好きです。
世帯年収は520万円ながら、20代の頃に持ち家を買い二人の子どもを育てているそうです。立派ですね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


定期預金のお得な組み方 [節約]

【4月優待銘柄は少ない!】

4月に権利付日がある銘柄は本当に少ないです。その中で一般信用でクロスできるものなんてほとんどありません。あっても瞬殺で在庫がなくなりますので、もう諦めていました。

現物でフジ・コーポレーションでも買おうかなぁと思っていましたが、少し前の超下落時も思ったよりも株価が下がらなかったので様子見です。

というわけで現金が相変わらず多めの私の資産ポートフォリオ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


細かな節約 [節約]

2017年スタート

もう12日ですが、新年がスタートしました。今年も気持ちを新たに節約と投資に励みたいと思います。

育児休業中で収入がないため細かな節約をしています。
育児休業給付金が支給されているのですが、これは無かったものとして貯金or投資に回します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


振込手数料を節約する(というか払わない)方法 [節約]

休業中の収入の確保

産休・育休に突入したため今月から私の給与収入が無くなりました。強いて言うなら3月の残業代少々と7月の賞与だけは出るし、出産手当金や育児休業給付金もいずれは入ってくる予定ですが、「定期的なまとまった収入」は無くなるので自分のものはなるべく買わないようにしています。

時間だけはあるので、いくつかのポイントサイトを活用してコツコツお小遣いを貯めています。ポイントを交換可能金額まで貯めてまず考えるのは受取方法です。

優先順位は
1.現金
2.Amazonギフト券
3.各種電子マネー
4.Tポイントなど実店舗と共通で使える各種ポイント
と決めていますがいくつか例外が発生します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


無駄金を払ってしまった [節約]

不注意で無駄金を払ってしまって涙目になった話です。情けない。

来月、一泊二日で近場の温泉に行く予定です。
宿は早々に押さえたものの電車の切符をまだ買っていなかったので、「えきねっと」で予約しました。
何年も前に登録だけしたものの全く使っていなかったので使い方をよく分かっていなかったのは事実ですが、こういったWebシステムを使うこと自体は得意な方です。

しかし、本当に分かりづらいし使いづらかったえきねっと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー