So-net無料ブログ作成
検索選択
 固定費の節約 ブログトップ
前の5件 | -


保育料をお得に払う方法 [ 固定費の節約]

【いよいよ保育園スタート】

我が家のある地域は全国有数の保活激戦区なのですが、いろいろと講じた策が功を奏し4月から慣らし保育が始まっています。
保育料の通知を受け取って(予想はしてたけど)びっくり6万3000円!

あまりにも金額が大きいのでこれはどうにかして少しでも回収できないだろうか?と色々考えてみました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


MNP無事完了しております! [ 固定費の節約]

子どもが5ヶ月にして早くもずりばいを始めてしまい、目が離せなくなってきました。泣きまくりの時期を乗り越えてようやく自分の時間が少しは出来たと思ったら、また自分の時間がなくなってきました…。

ブログも約1ヵ月放置…。書きたいネタはたくさんあるのですが。

まずは無事にdocomoを脱出しましたので報告です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


格安simへMNP、思わぬ落とし穴! [ 固定費の節約]

いよいよMNP

以前から書いていましたとおり、15年以上使ったdocomoを解約し格安simへMNPすることにしました。
格安スマホへの転出、前途多難

以前書いた記事では、切り替え月においてはdocomoと転出先の二重支払を避ける手立てがないと思われたのですが、その後も諦めきれずに色々と策を練っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


格安スマホへの転出、前途多難 [ 固定費の節約]

格安simを利用しようとdocomoにMNP予約番号をもらうため電話してみたところ、思わぬ壁にぶつかりました。
8月24日の記事には問い合わせた結果を書きましたが、正しくない情報であることが分かったので、いったん非表示にいたします。申し訳ありません。

docomoのスマホ料金、日割りは不可能

以前151へ解約月の料金について問い合わせした際、「データパックは日割りできますか?」と質問したところ「データパックは日割りできない」と確かに聞いたのですが、電話料金プランも日割りできないことが今日になって分かりました。

だったら「データパックも電話料金プランも日割りできません」と回答してよ…
たしかにデータパックは日割りできないという回答は正しいけれど、その言葉の裏にあるものを察して欲しかった…。電話料金プランも日割りできないことを教えてくれたって罰は当たりませんよ。

…と、ちょっと愚痴になってしまいましたが、電話料金プランについてもきちんと確認しなかった私が悪いのです。

この辺りはネットで調べればよかったのですが、電話した方が早いと思ったのが裏目に出ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


住民税を支払ってポイントゲット [ 固定費の節約]

住民税をお得に支払う方法はないものか?

産休・育休に入り会社からの給料が無くなりましたので、いつも天引きしている住民税は自分で支払うことになります。
毎月給与明細を見てはため息が出るほど高い住民税。

話が少し逸れますが、給与明細なんて見ないっていう人、ぜひ見てください。どれだけ税金を払っているか意識しないとお金のリテラシーって身につかないと思います。
って偉そうに言えるほど詳しくもないですが、それでも絶対に見たほうがいいですよ。

私のお給料はそこまで高くないのですが、それでもこれだけ払っているのか~と思うと憂鬱になります。
納付書なんて送り付けられて来た日には、嫌でも税金を払っているという実感がわきます。目の前でお金が出ていきますから、天引きよりも心理的ダメージが大きい。

せっかくなので、どうにかして少しでも住民税で得できないか調べました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の5件 | -  固定費の節約 ブログトップ