So-net無料ブログ作成
検索選択
無痛分娩 ブログトップ


無痛分娩による出産 ~入院3日目~ [無痛分娩]

一夜明けて…

麻酔のおかげで張りは感じるものの痛みは感じずに、まとまった時間寝ることができました。

朝の内診で昨晩の助産師さんが「あ、これは今日生まれる」ほほほ、本当ですか?!やったー!
子宮口はようやく5センチ。ただしかなり柔らかく薄くなっているとのこと。

ここでまたいったん麻酔を切って朝食をとる。痛みがMAXになる前に超特急で朝食を平らげ、あとは再び麻酔を入れてもらえるまでひたすら我慢。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産


無痛分娩による出産 ~入院2日目~ [無痛分娩]

なんと自然に陣痛がきた!

翌日、というか入院した日の深夜お腹が痛くなってきたような気がして目が覚めた。午前1時頃にはそれがはっきりと陣痛だと認識できるようになってきました。

翌朝から陣痛促進剤にて誘発の予定だったけれど、自然に陣痛がきたようです。

この時点で間隔は10分を切っているものの間隔が毎回バラバラ。痛みは30秒~1分くらい。ウトウトしては痛みで目が覚めるという状態が続きほとんど眠れないまま朝を迎えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産


無痛分娩による出産 ~入院初日~ [無痛分娩]

退院して2週間がたち、少しずつ書き溜めたものをようやくアップできます。
今回の出産について自身の備忘録としてまとめました。


いざ病院へ

出産予定日2日前の健診では子宮口が全く開いていない状態だったけれども、赤ちゃんは充分に大きくなっていたため予定日に入院して順調にいけば翌日お産ということになりました。
当日は陣痛が起きているわけでも破水しているわけでもないので、ちょっと荷物が多かったけど交通費節約のためタクシーは使わず電車にて産院まで移動。15:00に到着し、まずは診察を受ける。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
無痛分娩 ブログトップ