So-net無料ブログ作成
検索選択
 育児 ブログトップ


結婚と子どもとコスパ② [ 育児]

子どもにかかる費用

生涯暮らしていくコストに大きく影響するのは、子どもを持つか持たないか。持つなら何人か。というところでしょう。

大学までオール公立で最低1000万円なんて言われていますからね。子ども3人育てたら、余裕で家が1軒建ちますね…

実際には私立大学に行く可能性も高いですし習い事や学習塾などの費用も考えると、もう少しかかってくるでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


結婚と子どもとコスパ① [ 育児]

結婚とコスパ

17122.jpg
結婚はコスパがいいからするとかコスパが悪いからしないとかいうものではない、と個人的には考えているのですが、節約家として何事もコスパで選択するということ自体に違和感を覚えるというわけでもありません。

それまで結婚とコスパを結び付けて考えたことがなかったので、「へ~結婚てコスパ悪いのか、なるほど」と思いました。
そこで結婚のコスパについて考えてみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー


他人が「母乳?」と訊いてくる件 [ 育児]

授乳は最重要ミッション

出産して初めて母となった女性にとって、授乳をどうするかというのは非常に重要な問題です。
大人と同じものを食べることが出来ない赤ちゃんにとっては、母乳やミルクが唯一の栄養源ですから。

私の出産した病院では、授乳についての希望を訊いてくれるのですが、私は混合を希望していました。

出るのであれば母乳はあげてみたいけど、のちのち保育園に預けることを考えると哺乳瓶でも飲めないと困ると思ったからです。ミルクを飲めれば万が一の時にも人に預けやすいですしね。

子どものためというよりか自分の都合で考えているので、「何が何でも子ども第一!」の立派なお母さんがたからは叱られてしまいそうですが…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
 育児 ブログトップ