So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


実は"アッパーマス層"だった我が家

【旦那の金融資産判明】

ブログのタイトルに書かれている通り、私の金融資産は1000万円超で次は1500万円を目指しています。
私はこんなにお金に細かいのに旦那は無頓着で、良くも悪くもお金に興味がありません。私のように必死に貯めようともしないけど無駄遣いするわけでもない感じです。

前々から「うちには一体いくらお金あるの?」と訊いていて「そのうち調べるよ」とかわされていましたが、先日ようやく金融資産の額が判明しました。

結論からいうと私の倍以上持っていました。(意外とやるな旦那!)


【実は我が家はアッパーマス層でした】

アッパーマス層というのは何かというと、世帯を保有している金融資産別にランク分けしたときにいちばん下の「マス層」(一般大衆)のひとつ上の区分だそうです。
資産は3000万~5000万が該当します。

野村総研ニュースリリースより引用
https://www.nri.com/jp/news/2016/161128_1.aspx
1.png

アッパーマス層というのは「マス」なので一般大衆ではありますが、ここに入るということは上位20%に入っているということです。


【お金持ちそうに見える人は案外持っていないのかも】

どう考えても、私はお金持ちには見えないと思います。
・築30年以上のボロ賃貸マンション住まい
・車は持たない
・車どころかテレビも持たない
・特売スーパーをはしご(趣味)
・水筒を持ち歩き自販機で買ったら負けだと思っている
・ブランド品には興味が無いので持っていない
・できるだけ自転車か徒歩で移動する

今パッと思いつくだけ挙げましたが本当に貧乏くさい生活ですね(笑)

そう考えると一見お金持ちに見える派手な生活をしている人は案外お金を持っていないのかも知れないと思いました。
たとえばこの漫画に出てくるような女性とか
ゴミ屋敷とトイプードルと私【電子書籍】[ 池田ユキオ ]
(電子書籍はクレジットカード等で払わずポイントで買いましょう!)


【私は何にお金を使っているのか】

今年万単位でお金を使ったものを思い出してみます。

1.株・投資信託
今年のNISA枠の残りが15万くらいだったので100万円分以上買ったことになります。4月の暴落時に集中して買っていました。

2.保険
医療保険は掛け捨てですが生命保険はドル建てで貯蓄性のあるものです。今年の年払い保険料は96,000円でした。

3.旅行
夏休みに家族旅行に行きました。ハイシーズンだったので一人一泊2万円以上してしまいましたが、年1回ならまぁ良しとします。

4.コンサート
いつもは高くても数千円のチケット代のコンサートが多いですが、今年、どうしても近くの席で見たいものがあり奮発しました。チケット代は1万円ちょっとです。

5.資格試験
昨日先日書いた応用情報技術者試験のほかに、2つの検定を受験しました。ともに会社から報奨金が出るためです。
3つの試験の受験料やテキスト代など諸々混みで3万円ちょっとくらいでしょうか。
すべて合格できましたので報奨金で回収できてむしろプラスになります。


生活費以外に個人的に万単位でお金を使ったのは思いつく限りこのくらいです。
株も保険も現金がほかの資産に変わっただけだし、資格試験も報奨金でプラスになるので、単純に支出しただけのものは家族旅行とコンサートくらいですね。

来年は、スマホが4年目・PCが5年目に突入なのでそこが大きな出費になりそう。
普段はケチケチしてても必要なものにはケチらなくて済むように貯蓄を頑張ります。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。