So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


算数ができないと貯蓄はできない [ 時事ネタ・ネット記事の感想]

【ネットの家計相談を見るのが趣味】

私の趣味のひとつはネットの家計相談を見ることです。
今回、とってもすごい記事を見つけました。つっこみどころしかありません。
40代パート貯金550万。働き始めたが出費も多く…

誰に訊かれたわけでもないのに勝手に言いたいことを書いていきます(笑)
ブログって便利ですね。


【家計簿の画像を引用します】

スクリーンショット 2018-02-22 18.30.47.png

相談内容:
貯蓄が増えないのでパートを始めたが支出も増えた
働くほど必要経費がかさんでいくのならば、支出を減らす努力に労力を割くべきなのかもしれない


【パート収入より支出が多い】

まず、パート収入が手取り月3万。この収入なら何か控除されることはないはずなので純粋に収入が3万だと判断すると時給1000円ならば月30時間。仮に800円だとしても37.5時間。週2日1日5時間にも満たないのです。

パートに出たことで増えたのが保育料。
教育費4万円が全額保育料か分かりませんが、この中に習い事などの費用も含まれているとすると保育料は3万円くらいでしょうか。この時点でパートで稼いだ3万円はなくなっています。

そもそもこの保育園は認可園でしょうか…(通常月64時間以上の就労がなければ入れないと思いますので認可外の可能性が高い)

更にパートに出たことで食費が1~2万円、雑費が2万円増ということで、この分は丸々赤字となっています。

「この家計簿の数字が正しい」という前提ならば、ちょっと頭大丈夫ですかと言わざるを得ません。
それで「貯蓄が増えない」って、当たり前だろー!


【働くよりも節約したほうがいい】

この方の場合これ以上勤務時間を増やす気がないなら働かない方がマシです。
否むしろ一刻も早くパートは辞めるべき。収支がマイナスの期間が延びて貯蓄がより減るだけです。

雑費が月12万というのは驚愕ですね。

しかも内訳が「被服費3万円、消耗品1万5000円、医療費5万円」
2万5000円が行方不明となっています。年間に直せば30万円。

世帯の手取り月収が49万5000円で支出が47万4000円、差し引き2万1000円のはずですが、月々の貯蓄が4万円。こちらも合いません。

つまりこの方は算数が苦手なのだと思います。

貯蓄をするための計算式はいたって簡単です。

収入-支出=貯蓄

右辺の貯蓄を増やすには左辺の収入を増やすか支出を減らすだけなのです。
働きたくない(収入が増えない)とか節約が苦手(支出が減らない)とか、貯蓄ができない原因は色々ありますが、算数ができないというケースはなかなかレアです。

それにしても、旦那さんの月収が手取りで45万円、年間ボーナス130万円、毎年親から110万円の贈与とは何ともうらやましいかぎりです。

これだけあったら貯蓄はいつでもできると甘えてしまうのも理解できなくもありません。
事実、その気になればいつでも貯蓄はできる収入ですものね。


最後までお読み頂きありがとうございます。 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。